動物愛護団体ARK-ANGELS 代表ブログ「ずばり一言!」

寒い・・・。



人気blogランキングへ


最近の動静は至って平和である。

シェルターに訪れる人も徐々にだが、増えてきています。
トライアルに出ている子も8頭いますが、すべて里親様の元で元気に2週間を目標に過ごしています。
先住犬との相性や家族の動物アレルギーなど、何の問題も無く2週間が過ぎれば里親様と正式譲渡となります。
もう二度と、不幸な環境下に置きたくない為には慎重にならざるを得ません。

シェルターの廻りは山々と田園に囲まれている環境ですが、夜中の4時くらいには鹿や猪などの野生動物が出没します。
本格的な雪は元旦に一度、降ったきりですが、今日は朝から雪です。積もるかもしれない。

毎朝、6時に起きて7時前後にはワンを3~4頭連れて、近所の田んぼの廻りを散歩しています。
目的は、鹿や猪が田んぼの中を走り回っている形跡があり、集団で移動した足跡があるからで、
近所の農家の方と相談の上、犬を散歩させているのです。
犬がするマーキングや臭いを、野生動物の通り道の道路や田んぼのあぜ道に残し、麓に来させなくするためです。
今日で3日間、続けています。
たぶん、効果は1週間くらいで出るはずです。

猿はシェルター前の田んぼに出没していたが、猿追いを数回仕掛けたら山へ逃げ帰って行き、効果有りでした。
「犬が多く居るお陰で猿はめっきりと来なくなった。助かるわ。」と、ご近所の農家の方が感謝していると、仰っていました。

地元にお世話になる以上、何か貢献出来ないかと以前から考えていた事を実践しています。
そして地元農家で作られている農作物も、支援者の方々に協力して頂き、購入を働きかけてもいきたいと考えています。
もちろん、農家の方の理解が得られればの事ですが。

シェルター前にあった大きな看板が本日、撤去されました。
その他の反対看板もそのうち、撤去されていくでしょう。

外野で色々と噂したり批判したりしている者もいるが、一切、無視していきます。
構っている時間も、必要もない。 言いたい輩には言わせておけばいい。
一向に差し支えも無い。

しかし、滋賀は寒いな。
都会育ちの私には、少し、痺れる。
ご近所曰く、これからが冬本番らしい。

2月中旬にはドカ雪が来るよ。って。


ご協力をお願い致します。
エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集


コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99