動物愛護団体ARK-ANGELS 代表ブログ「ずばり一言!」

被災地の報告



人気blogランキングへ



東北地方太平洋沖地震の被災現場に入ってきました。

被災地は、想像を絶する状況です。
海岸沿いの民家は津波により押し流されていて、家も車も・・・
人もペットたちも、です。
亡くなられた方の遺体も、そのままの状態です。

流木が家屋の壁に突き刺さり、道路を塞いでいました。

現場では、難を逃れた方々は、避難場所へと避難をしていました。
近くの小学校などの講堂で家族の安否を心配されています。

私たちは、被災地で急場をしのいでいる方々の家族同然の犬猫の保護を開始しました。
一様に、逃げるだけで精一杯でペットを連れては行けなかった。
現場に置き去りにしてきた犬猫が心配で・・・。

そうなんです。
国や自治体が被災者のために急ごしらえで作った多くの避難場所では、人間は入れるがペットは入れない。
入れる所は数か所程度、その他は家屋外に繋いでいるか、現場で放浪しているか、です。

避難場所では、人への食糧等の支援は行われています。
しかし、被災地ではペットの餌などを販売していたコンビニやスーパーなども崩壊しており、
買う事もできません。
持参したフードを避難場所へ置いてきました。
今後、避難場所へは定期的に届けたいと考えます。

エンジェルズでは、「命のリレー隊」を募集しています。
多くのご参加をお願いいたします。

この「命のリレー隊」では、
各地で応募された方々を地域別で組織し、
犬猫を救出する班、フード等を搬送する班、など組織化しています。
詳細については、HPで掲載し、担当者が対応しています。

被災者さまたちが難を逃れて被災生活をしている間、家族であるペットたちを
安全な保護施設で飼育管理をし、災害復興の際には、家族の元へ戻れるようにケアを行います。
そうすることにより、
家族を失われ、家を流されて心労の重い被災者さまの悲しみを、少しでも軽減できるようにと立ち上りました。

今、被災をされた方々に必要な事は、
家族の安否と、これから長く続くであろう避難生活での安堵感であると思います。

これには、多くの善意が必要とされます。

マザーが言われた言葉に、
「愛の反対は憎しみではない。無関心である」と、切に説かれています。

その通りです。
他人事ではなく、対岸の火事でもなく、
今、私たちが被災を受けた地方の方々に、何か、出来る事を行い、協力をする事です。

どうか、皆さまのお力をお貸しください。

エンジェルズでは、
被災動物を救済する為に滋賀シェルターに仮設ハウスを建設します。
そして多くの仲間たちに声を掛けて救出に参加をして頂き、被災者の家族の犬猫を一時預かりいたします。

被災地に入って気がついた事を、少し。

現地へ入る際、車で入る場合、ガソリンが不足しており、往復の距離を計算していかなければ、
戻れなくなりますので、携行缶が必要です。
また、被災地では、犬猫を保護する際、リードやおやつを持ち怯える子たちを優しく保護する事が大事です。
昨夜も被災地現場から犬を保護しましたが、恐怖の余り、咬むつきます。
普段はおとなしい子でも興奮しています。
そのような状態ですから、団体のスタッフの指示に従って行動をお願いいたします。

エンジェルズでは、被災地~滋賀シェルターまでの中間点で、中継場所を2か所、設けました。
太平洋側では、富士宮市。
日本海側では、長野県です。
この2か所は、支援者様のお申し出で、ペンションやドッグランを経営されている方からのお申し出で設置する事ができました。
ボランティアさんたちの宿泊も可能です。

多くの「命のリレー隊」の協力をお待ちしております。


特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
理事長  林 俊彦

滋賀エンジェルシェルター本部



保護した後が大変な活動になります。
皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。


統括が綴る「活動日誌」も併せてご覧ください。
http://teamangels.blog89.fc2.com/



物資送付先
NPO法人 動物愛護団体 ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

この記事のトラックバックURL

http://angels1947.blog104.fc2.com/tb.php/223-0418d4e7

コメント

岩手県に在住しております。
動物レスキュー本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

私も現地に行きたいのですが、ガソリンがありません。

スタンドも休業しているところがほとんどです。

東北の今時期は、大変寒く氷点下にもなります。

人・動物も寒さと食べ物の無さで、大変辛い状況です。

動物へも、分け隔てなく手を差し伸べてくださることに
心から感謝いたします。

いわてのボランティア団体も、頑張っております。

遠くから来てくださる道中、くれぐれもお気をつけてください。

うさぎを発見したら、うさぎも保護していただけると嬉しいです。
申し訳ありません。

ありがとう
エンジェルさんを尊敬してます。
以前よりエンジェルさんの活動を心より尊敬しています。
まさにあなた方の活動は天使です!

多くの避難場所ではペットはダメなんですね。。。冷たいよー。
動物も人間と一緒、飼い主にとっては家族同然でしょう?
きっと動物アレルギーの人もいるから、ペットは避難所には入れてもらえないんでしょうかね。

エンジェルさんの活動は迅速で、今までの経験から信頼できるし、本当に被災者の方にとって、本当に安心できるでしょうね。

どうか、気をつけて。
頑張ってください!!
ところで反エンジェルスを名乗る人らなんて、私は最初から相手にしてません。何もしないで口だけで文句言ってるような、ただの悪質で下品な人たちだから。そのうち天罰が下るでしょう。

私は滋賀銀行さんの方に、義援金を振込させていただきます。
体に気をつけて、どうか1匹でも多く、助けてあげてくださいね。



いつもありがとう
みなさん 仕事もあり家庭もあって大変なのに はるか東北地方まで救出活動頭が下がります。

わたしは 遠方まで行けませんが 関西で協力できる事があればしたいと思っています。
週末は 滋賀まで行けますので 出来るだけドックフードを持っていこうと思っています。

みなさん お怪我をなさらないよう 気を付けて頑張って下さい。
こんばんは。
ニュースで避難所へはペット同行不可のため、壊れた家でペットと残っているというニュースを聞き、私にも何かできないかといろいろと検索していました。
沖縄に住んでおり、ボランティアには参加できませんが、明日、郵便局にて少しですが振込させていただきます。
ぜひ、被災地のペットそしてその家族様の役立ててください。

現在、私も6匹のわんたちと暮らしています。
人事だと思えません・・・
被災地の方々の無事を祈るとともに、1匹でも多くのペットの
命が助かりますように・・・

どうぞよろしくお願いします。
こころより支援申し上げます。
被災動物のレスキュー活動、日々大変な状況の中 本当にお疲れ様です。
どうぞ、林様をはじめスタッフの皆様 体調管理にはくれぐれもご留意されて下さいませ。

被災動物たちは勿論、勿論のこと パピーミル・猫たちのことも 一瞬たりとも離れません、
自分自身、個人ながらも様々に縁を頂き16匹の猫1匹のわんこと共に暮らす身です。
20年に及ぶ動物救助・福祉等の経験によりましても 林さんをはじめ、スタッフの皆様の臨機応変・柔軟な行動にこころより敬意を表します。

どうぞ被災ペット、そして ぬくもりを待つパピーミル・猫たちを 必ずや助けてあげて下さい。
(おこがましい言い方で 誠に申し訳ありません (>_<。))
先ずは 今取り寄せているフード等が届き次第(少々運送が遅れております)、ご寄付をさせて頂きます。

繁殖等により 失明、失歯、多臓器不全・心理ストレス そして、、無くなった全ての命に
同じ動物・人間種として こころから懺悔の思いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
がんばってください!!!
本当は、私も被災地に入ってレスキューをしたい気持ちでいっぱいですが、何も知らない私が今、現地に行くことでかえって迷惑になってしまうのではないかと思っています。
レスキューは長期的なサポートも必要だと思いますので、少し落ち着いてから私にできることがあればサポートさせていただきたいと思います!
取り急ぎ、現時点で自分に何ができるかと考えた結果、先ほど募金をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします!
お願いします!!!
どうか、どうか、できる限りの命を救って下さい。
人も動物も、命は皆平等。
人命と同様に、必死に怖い思いをして精一杯生き残った動物たちの命をつなげていくべきです。
今は募金をする事しかできなくて申し訳ありません。
スタッフの皆様、お体どうぞお気をつけて。
心より応援しております!!!
よろしくお願い致します!!!
そして救出されたわんちゃん猫ちゃんたちに幸せな日々が戻りますように。
ずっと祈ってます!!!

活動お疲れ様です。スタッフの皆さんの活動に頭が下がります。
私は普段、動物保護の活動に参加しており、今回のレスキューの
大変さがわかります。中傷する人はその程度の人間です。そんなくだらない人間は無視して活動を続けてください。
私は車がないので寄付金での参加のみとなりますこと、お許し下さい。1匹でも多くの、暗い寒い被災地に残された動物を救ってやってください。どうぞよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99