fc2ブログ
動物愛護団体ARK-ANGELS 代表ブログ「ずばり一言!」

緊急災害時動物救援本部

c_01.gif


人気blogランキングへ




【緊急災害時動物救援本部の活動を疑問視する報道があります】

6月16日(木) 毎日放送 VOICE PM18:15~ (関西ローカル)
http://www.mbs.jp/voice/
(大きなニュースが入ると変更になる場合があります)

地震発生からまもなくして、災害時に動物を救う目的で立ち上げられた
緊急災害時動物救援本部は、国内の特に大きな4団体で構成されています。

ですが、地震から3ヶ月たち、寄せられた寄付金も4億円を超えている中、
被災地で必死に動物救護活動をしている多くの民間団体やボランティアのような
積極的な活動の実態がまるで見えてきません。

最近、寄付金返還請求をする人も出て来たという情報が入ってきています。

この今だ実態の見えない動物救援本部の活動についての報道です。
ぜひ番組をご覧いただき、皆様の感想や意見を番組に届けてください。
多くの人が関心を持っているということを示し、寄付した方々の気持ちを
無駄にしない使い道を考え、実行してもらいましょう!

VOICEへのご意見、ご感想は voice@mbs.jp まで。

***** 転載歓迎 ******

N.N


上記のコメントが入ってきました。

みなさん、ニュースをご覧になってください。

私も疑問視している一人です。
ANGELSも、義捐金の分配申し込みをしようと申請の段取りをしましたが、
申請条件の中で、「行政の意見書」というハードルがあり、
救援本部の意向に沿って行政へ意見書の発行をお願いしました。
ところが、そのような意見書は発行できない、との回答が返ってきました。

なぜ、行政から意見書が発行されない条件を、救済本部が要求されるのか・・・。
実際に被災地で活動をして保護をしているのに、その実績などは組み入れられないのです。

多くの皆様が、被災地で救済活動をしている団体を支援しようとされて寄付をしています。
生かされていないのです。

フードなどの支援物資についても、
救援本部の倉庫には余りある物資が眠っているそうです。

実際に現地で活動しているNPO団体や個人団体には配分されておりません。
フードの一粒たちとも、保護した被災動物には与えられていません。
聞くところによると、行政機関の保健所や動物管理センターにのみ配分されているようです。

フードメーカー会社などは、救援本部には30トンのフード支援を行ったそうです。
最大で300トンは支援すると言ったそうで、
それも、倉庫には在庫があるのでと、お断りされたそう・・・。

私たち団体は、全国の皆様よりの救援物資で、賄っていますが、
その支援物資が配分されたら、どれだけ助かったことでしょう。

震災後、3か月が経過しましたが、
「緊急災害時動物救援本部」を組織している4団体は、
実際に現地に入り救済活動を行ったのでしょうか?

私たちは、被災地では、会ったことも見たこともありません。
いくつものNPO団体や民間団体とは出会い、「頑張りましょう」と、挨拶をしたことはあります。

「緊急」と名がつくのなら、真っ先に実践してこそ、動物愛護団体ではないでしょうか。!!

是非、今日のニュースを見てみましょう。

そして、ご意見をテレビ局へ届けましょう。
善意が生かされます様に。



保護した後が大変な活動になります。
皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。

*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。

お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。



統括が綴る「活動日誌」も併せてご覧ください。
http://teamangels.blog89.fc2.com/



緊急:
滋賀シェルターでのボランティア様のご協力を重ねてお願いします。
被災地よりワンちゃん達が、続々とシェルターにやって来ています。
物資の整理など、力仕事が多く、大型犬が多いため人力が必要です。
宜しくお願い致します。
*宿泊設備がございますが、寝具が足りません。
ご用意下さいます様、お願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------

滋賀シェルターで緊急に必要な物資のお願い
*トイレシーツ(スーパーワイド)
*使い捨て手袋(S/M/L)
*犬用包帯(ベトラップ)ゆきちゃん用
*ステンレス食器(16センチ)
*低反発マット(大型犬用)レオ君用
*スチームクリーナー(中古可)
*高圧洗浄機(中古可)
*8キロ以上の洗濯機(中古可)
*家庭用殺虫剤(キンチョール等)
*犬用のおやつ
*動物用蚊取り線香

*ボランティアさん用のドリンクやインスタント食品のご協力を頂ければ、とっても嬉しいです♪


物資送付先
NPO法人 動物愛護団体 ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544


--------------------------------------------------------------------------------

***りみちゃんヒルズ拠点へのご支援物資発送につきまして***
4月1日から多くのご支援を頂きまして有難うございます。
現在は、フードやシーツ等のストックは賄えております。
物資の置くスペースが一杯です。
本部(滋賀シェルター)に発送して下さいます様お願い致します。
必要なものは、全て滋賀より搬送をかけさせて頂きます。

この記事のトラックバックURL

http://angels1947.blog104.fc2.com/tb.php/251-8da404fb

コメント

私も疑問でした!
津波で流されてぐったりしている犬をかばい、そばでここに怪我わんがいる!と訴えていた優しい
犬を覚えていますか?

その子達がきっかけで、エンジェルズさんや、緊急災害時・・・に真っ先に義援金送りました。
でも緊急・・・は誰が統括してだれが動いてるんですかね?
関東でもTVやるのかなぁ
今日わかるのですね・・・。
緊急災害動物救助本部については、名前の通りの行動をどこまでしているのか
あやふやでよくわかりませんよね。何度か電話で質問をしてきましたが、埒が明かない。
民間団体への配分も行政に一筆書いてもらえさえすれば、民間問わずもらえますと
言っていましたが、その一筆がもらえないようになってますね。自分達は配分しないのでなく
行政が一筆書かないのだから我々はどうすることもできないという言い訳けでした。

民間でもらえていないところってどこですか?なんてトンチンカンなこと言ってました。
そこを指摘したら行政にその一筆をあまり厳しくしないようにお願いしてありますなどと
言っていました。さらには、この組織の名前が誤解をさせているかもしれないようなことも
言ってました。誤解でなくだまされた気分です。

この組織のHP内フェイスブックのやり取りをみたら、いろんな物資の協力を
さらに求めている部分がありましたが、十分義援金があるはずなのに物資はそこから
まかなえないのでしょうか。

さらに今までに何匹の動物を救助に向かわれましたか?と聞いたところ
こちらから向かうことはしていないし、この先もしないとはっきりおっしゃいました。
使い道は何度聞いても、主にフード、獣医へ、行政機関そしてシェルターでした。
シェルターは、2か所用意はしてあるものの、この組織が建てたシェルターは
まだないはずです。名前に見合ったことは何もしていないお粗末すぎます。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
全国ボランティア団体民間ネットワークのHPが出来たようです。 早くも、多くの動物愛護団体様が加盟して下さっています。

http://animalnetwork.jimdo.com/ 

この国の犬猫年間殺処分数約27万頭。 そして福島では、日本政府の血も涙もない命の置き去りが決行されました。 全国の愛護団体様、いまこそ力を合わせる時です。 力を合わせて一緒に戦っていきましょう! この最大の逆境をチャンスに変えましょう! 

福島で餓えて死んでいった子達を無駄死にはしたくはありません。 加入希望団体様、連絡お待ちしています。

全国ボランティア団体民間ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略) 〒305-8799  筑波学園支店どめ

TEL:090-6112-7179  FAX:029-851-5586


↑こんな記事を見つけました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本部は土台から土地をかりてシェルターってまだ建てていないんじゃないですか?
今あるミニシェルターってどうなのでしょう?これだけお金あったら人も雇えます。
どうしてもっと動物の為に使えないのか?行政は残った子の皆餓死皆殺しを考えて
いたら、行政と手を組んでいるここももう信用できないです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99