動物愛護団体ARK-ANGELS 代表ブログ「ずばり一言!」

台風12号の傷跡

c_01.gif


人気blogランキングへ



9月3日~4日の台風12号の影響による被害が最悪の事態となっていた。
台風では平成始まって以来の大惨事だ。

3月の東北地方太平洋沖地震に続き、天災の被害が続く。

またしても尊い命が奪われていった。

ニュースを見て、これは被害が甚大で人命のみならず、きっと動物たちも被害に遭っていると考え、
4日に福島県より戻り、7日に急きょ、被災地の和歌山県、奈良県へと向かった。

緊急支援物資をワゴン車一杯に積み込み、出発した。

同じ近畿圏内ということで、道のりは近いと判断していたが、
走行距離は東北地方へ行く半分以下の距離だが、到着まで要した時間は同じくらいだった。
慣れたせいか、まだ東北へ向かう方が楽だった。

7日早朝に出発し、奈良県五條市、十津川に到着したのは午後3時過ぎ。
五條市大塔町は土砂ダムで川が塞き止められていて、自衛隊による孤立した村からの救出活動の真っ最中だった。
自治体職員や自衛隊が救出活動を行っていたが、道路は寸断され、ヘリでの救出を行っていた。
マスコミ陣も多く待機している中、
我々はこれ以上、前進することは不可能だった。
261_convert_20110909160022.jpg

264_convert_20110909160600.jpg


被災地近辺の道路を迂回して和歌山県新宮市に向う予定だったが、
止む無く、大きく迂回して紀伊半島を一周する西側を走った。
走行距離は、東北地方へ走る距離に匹敵した。

1日では到着せず、中継地点で一泊し、翌日、和歌山県新宮市へと走った。
新宮市、熊野市、那智市も台風の被害は大きく、
河川の近くの家屋では、人間の背丈以上まで浸水した家屋がほとんどだ。
壁面にくっきりと汚泥の跡が残っていた。

ボランティアセンターには多くのボランティアさんが集まり、
行政の用意したワゴン車に分乗し、被災家屋の清掃や跡片付けの奉仕活動を行っていた。
家財道具はすべて泥まみれで畳の搬出やゴミ出しに追われていた。
町中、泥だらけ、ゴミだらけだ。
家電製品はすべて、全滅。
停電、断水でライフラインは壊滅。
電力の復旧には関西電力だけではなかく、中国電力、北陸電力も応援に来ていた。

ボランティアの多くは、20代の若者だった。
センターより長クツ、軍手の貸与があり、登録を済ませた人から順次、出発だ。
私たちは、行政職員さんと打合せ後、持参した物資を倉庫へ搬入。

被災動物が相当いると見たが、
実際はそうではないらしい・・・。

自衛隊が保護した犬は現在、1頭のみ。
それ以外は見掛けていないという。
人間より早くに脱出したのだろうか。
どこかに身を潜めているのだろうか。

被災者も、今のところ、避難所で互いの安否確認で奔走している。
死亡者、行方不明者、併せて100人を超えているが、
今なお、孤立した村の方を救出している最中。

世界遺産に登録されている熊野古道周辺は、被害が大きい。
那智滝も有名で綺麗な滝だが、
この滝が災いし、周辺村落を直撃したそうだ。

取りあえず、自治体には放浪犬や猫を発見したら、保護要請があれば一時預かりをしますのでと、お伝えした。
自治体は、とても助かります。市民に広報します。とのこと。

付近を捜索するも、道路が寸断され、思うように動けない。
自衛隊や行政による立入禁止が出されていて、被災地の中へは進行できず、
一旦、引き揚げをした。

救援物資の中には、ご支援者からのドッグフードも持参しました。
被災動物の行方も不明ですが、
どこかに身を潜めていると思いますが、
あの山の中の村落では、中々、見つからないような気がしました。

河川付近の町では、飼い犬が行方不明になった話しは、数件だけでしたので、
うまく脱出し、難を逃れていれば良いのですが・・・。

今も土砂ダム決壊の注意が必要とのこと。
予断を許さない状況です。

原発や地球温暖化などで、
自然がお怒りになっているのかもしれない。



保護した後が大変な活動になります。
皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。



ボランティア様の力があってこそ、日々のお世話が出来ています。
人力が必要です。
ボランティアのご協力を重ねてお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------

緊急募集
滋賀シェルターでは、全ての被災犬達が移動してきました。
午前作業時間も午後3時頃までになっています。
夕方の散歩が終了するのは、遅い時で午後10時近くになっています。
人力が必要です。
特に平日ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。
*宿泊設備がございます*



*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く購入できます。

お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。



統括が綴る「活動日誌」も併せてご覧ください。
http://teamangels.blog89.fc2.com/


--------------------------------------------------------------------------------

滋賀シェルターで緊急に必要な物資のお願い

ケンネルランセットkennerurans.jpg

被災犬達のほとんどが、屋外飼育でした。
今現在、屋内でのクレート部屋で慣れ落ち着いて過ごす子も居れば、「外へ出たい~~~」と、落ち着かない子も居ます。
屋外の屋根工事を近々に実施する予定です。
そこへ、現在5頭分の部屋は確保できました。
大型犬を屋外スペースに移動するためのご協力をお願い致します。
お家に設置してお使いにならない物は無いでしょうか?
サイズ:約166.5x163x161.5cm
*ドックフード・成犬用(ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット)小粒
*トイレシーツ(スーパーワイド)
*使い捨てビニール手袋(Mサイズ)
*ボランティアさん用のドリンク(お茶・スポーツドリンク・野菜ジューズ・コーヒーなど)


物資送付先
NPO法人 動物愛護団体 ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544


--------------------------------------------------------------------------------

この記事のトラックバックURL

http://angels1947.blog104.fc2.com/tb.php/263-4a434ad6

コメント

ありがとうございます
いち早く保護に行って下さり、頭が下がる思いです
今度こそ、動物達が取り残されないように!と、祈ります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもありがとうございます。
お体お大事にしてください。
動物愛護団体の代表としてご意見お伺いしたいです。
動物実験や、毛皮についてどのようにお考えですか?
毛皮には犬や猫の毛皮も使用していると聞きます。
日本ではまだ多くの犬や猫、その他の動物が動物実験で悲惨な死に方をしています。
Re: タイトルなし
> いつもありがとうございます。
> お体お大事にしてください。
> 動物愛護団体の代表としてご意見お伺いしたいです。
> 動物実験や、毛皮についてどのようにお考えですか?
> 毛皮には犬や猫の毛皮も使用していると聞きます。
> 日本ではまだ多くの犬や猫、その他の動物が動物実験で悲惨な死に方をしています。
お見舞い、有難うございます。
動物実験については、反対です。
動物を使わなくても、実験は可能ですし、研究のために或いは商品開発のために、尊い命を犠牲にする必要はありません。代替えの研究が多く進められています。
毛皮の使用も反対です。
毛皮ではなくファーであるとか代用品はいくらでも開発されていますから、今の時代、無用な殺生をしてまで毛皮を重宝する時代ではないと考えます。
某大学では実験用に飼育している犬がいるそうですが、学生さんたちは心を痛めているという話しを聞きました。時代に即わない考えだと思います。
私も動物実験反対!毛皮反対! 神様が怒っている・・本当にそんな気がします。
人間だから自然開発自然破壊をしてもいい?人間のためにすべてを滅ぼしてもいい?
ブリーダーといい金金金です。しかしそんなやつらが金持ちになっても、ろくな事に
使わないのだろう。今や金があれば寿命だって延ばせてしまう事もある。動物にある尊さが、
人間はかけてきている気がする。自然や動物、地球上のバランス。そういうの考えたら、もう
目にみえて、なんでもやり過ぎです。過剰生産、捨てられるペットが多いのにもうペット愛玩動物を
作らないでほしい。捨てられたウサギやフェレット、魚、みな人間の手によって苦しめられている。
お世話になりました。
ダムが、決壊したら…と思うと寝れないと地元の方が言ってました。やりきれないです。25日にお会いできるのを楽しみにしてます!!(*´∇`*)
いつも困った時にありがとうございます。アイムスですが、かなり残虐な動物実験が内部告発で発覚してから、外国で非買運動等が盛んになってきました。できればアイムスをあげることははさけてほしいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99