FC2ブログ
動物愛護団体ARK-ANGELS 代表ブログ「ずばり一言!」

03/22のツイートまとめ

GUqGuZbXLON1kVL

@hiroyoshimura 頑張れ!吉村さん。応援してるぞー
03-22 21:55

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

中々、ブログを書けずにおりました。

パスワードを失念しており、やっと、書いています。

書きたいことは山ほど、あるので、少しづつ 書いていきます。

最近の、エンジェルズの活動は、素晴らしいことを、ご報告させていただきます。

滋賀本部のシェルターでは、現在、300頭からの犬猫が飼養管理されています。

今月末で、決算時期ですが、
今期 救護頭数は、1,066頭に達しました。通算 6,152頭です。
過去15年で初めての頭数です。
905頭が卒業して、譲渡頭数も5,462頭。
死亡数 82頭、通算416頭が亡くなりました。

譲渡率:88.8%
死亡率:6.8%
残率:4.4%

これだけの成果を上げられたのは、スタッフを始め、ボランティアさま、ホストファミリーさま、獣医師さん達のお陰です。^_^
毎回、全国的になり、毎回、200名からの里親さまが譲渡会にお越しくださり、遠方からも 新幹線や飛行機に乗り、お迎え下さいます。

保護犬たちが、素敵な出会いに恵まれ、優しい里親様のもとへと幸せ切符をいただき、家庭へと迎えられています。
本来なら、死と隣り合わせに居た子たちが、家庭犬として幸せにつながったのですから、
手放しで、嬉しく思います。

譲渡数の多さには、行政からも羨ましいとのお声が上がり、見学に来られる自治体もある程になりました。
素敵なご縁があることは、小さな命が沢山、救えるということです!

ぜひ、多くの方に お知らせください。^_^


IMG_3484.jpg
お子様の素敵な笑顔を どうぞ。


IMG_3483.jpg
素敵な笑顔を ご覧ください。


IMG_3482.jpg
最高の幸せですね。


IMG_3481.jpg
もう、家族です。


IMG_3480.jpg
ワンちゃんの顔を見たとたん、きゃあ、可愛いと、笑顔満載でしたね。


IMG_3479.jpg
お母さん、素敵な出会いでしたね。


IMG_3478.jpg
もう、たまらない出会いでした。


IMG_3477.jpg
家族が、一緒に笑顔になる瞬間ですね。


IMG_3476.jpg
お幸せに、ね。


IMG_3475.jpg
よろしくお願いします。

IMG_3474.jpg
出会いに感謝です。


IMG_3473.jpg
娘さんが、嬉しくって。

IMG_3472.jpg
僧侶さんですが、境内で走り回るでしょうね。


IMG_3471.jpg
素敵な出会いに、感謝いたします。



こうして、素敵な出会いが、生まれました(^∇^)ノ。
次回は、大阪譲渡会です。
また、素敵な出会いに立ち会えることに、喜びがひとしおですね。

これからも、エンジェルズは、頑張ります。
よろしくお願いいたします。


エンジェルズ
代表  林 俊彦


台風21号の被害

台風21号の被害

最近の自然災害は、西日本豪雨災害、台風20号、そして今回の台風21号。
とてつもない災害だ。

地球環境が変わってきたせいかもしれない…


滋賀シェルターは、去年の10月、竜巻による被害を受けて悲惨な状況から、復活したが、
またもや、台風21号によって、新設した犬舎や屋根が倒壊した。

暗雲立ち込める
IMG_0744.jpg

IMG_0760.jpg
倒壊したシェルター

IMG_0762.jpg
せっかく、作った犬舎も この有り様

IMG_0763.jpg
トタン屋根も…

IMG_0765.jpg
外のドッグランに作った屋根が、無残にも吹き飛ばされた。

IMG_0770.jpg
あちこちの屋根が、破れた…

IMG_0775.jpg
犬舎の屋根が、吹き飛んだ。

IMG_0772.jpg
外のドッグランから、中のランまで吹き飛んできた

IMG_0773.jpg
ワンたちがいた犬舎の屋根も…

IMG_0779 - コピー
外に係留していた柵も倒壊した…

IMG_0783.jpg
想像を絶する

IMG_0738.jpg
しかし、事前にワンたちを屋内に避難させた判断が、この子たちを救った。

怖かっただろうな。

IMG_0784.jpg
次の日、若者たちが、応援に駆けつけてくれた。
夜中に大阪を出て、車中泊して、朝一にシェルターにきて、吹き飛んだ屋根や犬舎の片づけをしてくれている。
元格闘家だった彼は、たくましい体で 軽々と重いものを持ち上げて、黙々と作業をしてくれた

IMG_0785.jpg
スタッフさんたちも、懸命に、復活作業をしている。

こうして、エンジェルズ シェルターは、皆んなから守られています。

ANGELS は、犬や猫を守ります。
どうか、皆様、見守ってください。
そして、応援してあげてください。

自然には 逆らえない。
しかし、災害に遭っても、めげることはなく、救い続けていきます。

復旧には、費用が必要です。
国からや行政からは、1円の支援もありません。

皆様のお力が要ります。

どうか、ご支援を よろしくお願い申し上げます。


【お振込先】
郵便局:口座番号:14630-16534321   
滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289
(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ





広島県 動物行政について

広島県 動物行政について

2018年7月3日
公開質問状を作成し、知事宛てに提出した。
約1か月後の8月4日付けで 回答書が到着した。
よって、ここに公開いたします。

長文ですが、読みごたえがあると思います。

(質問状と回答の説明)
1) この度、PWJが狂犬病予防法に違反し、警察の捜査を受けた件について、質問した。
結果、広島県は、残念な結果だと考えている。

2)及び3) 県議員より指摘があり、特定の団体に多くの犬を譲渡していることは、リスクが高い譲渡に執着する施策ではないか。との指摘があり、この点を指摘した。
結果、特定の団体に多くの犬猫を譲渡せずに済むように改善するとの事。

4) 県が団体譲渡をする場合、適性検査(一次テスト、二次テスト)を実施せず、感染症罹患の犬、咬傷犬もすべて譲渡していた事実があるが、政府が策定した動物愛護法に違反しているのでは?との質問をした。
結果、県は 譲渡訂正検査を実施し、基本的には譲渡適と判定された犬を譲渡していると回答した。
しかしながら、適性検査に合格しなかった犬猫も譲渡している事実があるが、この回答はなかった。

5) 団体譲渡のマニュアルについて質問した。
 ・登録団体に犬猫を譲渡した後、頭数の飼養管理を把握する為、譲渡数、死亡数、残数を定期的に報告させる義務化。
 ・不妊手術の有無の報告義務化。(幼齢犬については、譲渡後6カ月以内に報告。)
 ・毎年、狂犬病予防法に基づき、済票の番号報告、義務化。
 ・犬登録の鑑札番号の報告義務化。
以上を行ってほしい旨、提案した。これは、一般家庭では、当然のことながら法律なので、行っている。

6) 団体及び個人譲渡に関して、すべて公平にしてほしい旨、要望した。
結果、基本的には公平に、平等に対応したい。との回答。
しかしながら、譲渡適と判定されなかった個体を含め譲渡している事実があり、(この回答では質問4)の指摘に対して認めている。)それにより結果的に殺処分がなかったとの説明がある。また、センターから団体に譲渡した個体が空間移動しただけとの質問には、県としても重く受け止めているとの事。

7) 我が国では、いつどこで災害が起きるか予測できない中、先に12頭が逸走して未だ6頭が行方不明の中、2,000頭からの犬を譲渡しており、災害が起きた場合、どう対処するのか? 猫については3,000匹も譲渡している。など対応を質問した。
結果、災害時の対応については、県としては課題であるとの認識を示した。
その後に、西日本水害が起きた。が、特定の2団体の施設には甚大な被害がなかったため、難を逃れたが、いつ起こっても不思議ではない。

8) PWJに警察が捜査に入り、県は犬の譲渡を一時的に停止したが、その後、すぐに再開した件について質問した。
結果、一度の立ち入り調査で問題解決に至ったとの判断で、約1週間で再開した。
しかしながら、狂犬病予防法違反が解消されたと回答しているが、違反の立証はできたが、罰則の措置はまだである。
また、再発防止策が適切に講じられ、飼養管理、施設衛生管理の状況に問題がないことを確認した。との回答があるが、
では、広島県が譲渡した全2,000頭以上の犬の行方も把握しているというのか!

これが 広島県の回答でした。
もし、万が一、同様の事態が起きた時、同じような回答があるのか、ある意味、期待したいところではある。
その時は、広島県への抗議だけではなく、日本国政府、環境省から自治体に対しての行政指導を行うように要請するつもりである。
一団体がこれだけ懸念し、不安に思っているのに、地元の住民たちは もっと不安に陥っていると思われる。
元町会議員さんからも不安の声が上がり、神石高原町議会も問題にしており、また、他の団体も問題視しておる現実があるが、県民、国民の声を無視してまで、殺処分ゼロを目指すのか、知事の忖度をどこまで押し通すのか、この先、注視していきたい!

不安が現実のものとならぬように 祈るばかりである。


以下を ご拝読いただきたい。

(質問状)
質問状1

質問状2


(回答書)
1.jpg

2.jpg

3.jpg



「ずばり一言」を再開します。

しばらく、ご無沙汰しておりました。
FC2のpw、や登録メールアドレスが完了しました。

「ずばり一言」を再開します。
これからも、宜しくお願い致します。

取り急ぎ、ご挨拶まで。


エンジェルズ
林 俊彦





Template Designed by DW99